ノマド男子

大学生情報メディア!!毎日更新中

大学生へのすゝめ

【就職活動】OB訪問で落ちるのはどういうタイプ?

 

OB訪問で落ちる学生とは?

実業家, 孤独です, だけで, 個人, 男, 徒歩, 交差点, ビジネス, スーツ, エレガント, 個人主義

OB訪問で落ちる学生の例

  1. 黙ってても、なんとかしてくれるはずだ型
  2. オベンチャラ型
  3. 人生論インタビュー型
  4. アンケート型
①黙ってても、なんとかしてくれる型

OB訪問に来たほとんどの学生は、いきなり黙ったまんまになってしまいます。

そういう学生らは、きっとOB訪問に行けば、自分からなにも聞かなくても、親切なOBのほうから、いろいろ良い情報を手とり足とり教えてくれると甘えている。

発想が実にあさましいですね。

これまで過保護で育ってきて、自分から「こうしてほしい」とか「こうしたい」とか言わなくても、誰かがやってきてくれたのでしょう。

こういう人は、OB訪問より、人間として生きていくこと自体に、欠陥があります。

②オベンチャラ型

OB訪問に来て、さんざんOBをヨイショして、それだけで満足して帰っていく人。

気分がいいというより、コイツはいったい何をしに来たのだろうと思われてしまいます。

忙しいときに来られるとわずらわしい。

太鼓待ちをしている本人のほうは、それでなんらかの得点を得たような気分に酔っていることが多いです。

しかし、そんなものは、なんの役にも立ちません。

そのうえ、OB訪問で一番大切なことを何もしていません。

わけのわからない人が多すぎるので、

何か聞きたいことはない?何でも聞いていいよ

とOBのほうから助け舟を出すことになります。そうすると、次のようなタイプが表れます。

③人生論インタビュー型

先輩にとって、先輩の会社って一言で言ってどういう会社ですか?

というバカな質問をしてくるタイプ。

テレビや雑誌のインタビューじゃないんです。そんなところで人生論なんか聞いてどうするんですか。

なんでも聞いていいとはいっても、失礼な質問です。

いったい何様だと思ってるんだ、と思われてしまうかもしれません。

OBは初対面の人間に、人生論をぶつほど暇でもないし、悩みをぶちまけるほど露出狂でもないはずです。

④アンケート型

いきなりメモを取り出して、

今年御社は何名ぐらい採用の予定ですか?

と聞いてくるタイプ。

そんなこと聞いて、どうすんの?

僕は人事の採用担当じゃないから、知らないけど、まあ100人くらいじゃないかな

とOBが答えると、

おかしいなあ。サイトには90人って出ていたんですけど……

知ってるじゃん。

だいいち、100人から90人に減ったからと言って、君は何か作戦が変わるとでも言うのでしょうか。

OB訪問では、人事部が発表していることや、入社案内やホームページに書いてあることは、改めて聞いてはいけない

OB訪問で聞くべきなのは、生の情報。自分の運んだ足でしか得られない事を聞くべきなのです。

 

まとめ

世間話ではダメ。

黙っていたのでは、何も教えてくれないし、人事に上げてくれない。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です