まずはこちらから!大学生による就活の現実とは

”通い”はやめたほうがいい?『免許合宿』の方がいい理由【大学生必見】

大学生へのすゝめ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、現役大学生のK0he1(@Blogramming1)です。

[word_balloon id=”5″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]車の免許とりたいけど、「通い」と「合宿」どっちがいいの?[/word_balloon]

このように免許を取る際に迷っている大学生の方に対して、実際に大学生の僕が、秩父にある免許合宿で2週間過ごした実体験を交えて詳しく解説していきたいと思います!

 

 免許取るならドリーム

合宿免許ドリーム


「通い」VS「合宿」実際どっちがおすすめ?

はてな, 考える, 疑問, 困る, 悩む, 不安, 日本人, 質問, クエスチョン, 企画

 

両者とも免許を取るまでの大まかな流れは一緒です。

修了検定→仮免学科→卒業検定→本免試験

共通するのは、卒業検定までは教習所で行い、本免試験だけは免許センターで受けることです。

この点を理解しておきましょう。

では、『通い』と『合宿』のそれぞれの違いを見てみましょう。

通いのメリット

自分の予定に合わせられる

夏休みにとりたいけど、バイトや旅行やらでまとまった期間が取れない…。などと悩みの学生は通学を選ぶ方が多いです。

2週間フルで時間を作れない人は、通学の方がいいでしょう

ただし、夏休み・春休みであれば、ほとんどの大学生は時間を作れると思うので、迷ったら「合宿」がおすすめです。

早速、免許合宿を検討してみる!→合宿免許ドリーム

最短2週間でAT免許取得合宿免許ドリーム


合宿のメリット

短期間で取得可能!
  • ATなら約14日間
  • MTなら約17日間

合宿中には、修検・仮免・卒検までありますが、それに不合格してしまうと延泊となり、長引いてしまいます。

実は僕も修検で一回落ちただけで3日間の延泊となりました…。(延泊料金は保証がついてたのでかかりませんでした)

僕の合宿中のスケジュールは週6日の教習があり、日曜日はおやすみでした。休みの日には観光や温泉などをしてました!

実際に僕が泊まっていた場所「PICA秩父」

通いの場合、運転・学科教習はその都度予約を入れないといけないので、スケジュール管理が不要な点も、合宿免許のメリットです。

3食付きで、コストが安い!

通いは通常30~35万くらいかかりますが、合宿は20万前後までおさえることができます

コースプランにもよりますが、宿泊費・食費もこみこみでこの値段は安いですね!

宿泊場所での朝食風景。めっちゃおいしい!

豪華なディナーも!!

交通費がかからない!

これはどういうことかというと、通いの場合、教習所までの交通費がかかりますよね?

でも合宿の場合、ホテルから教習所までバスの送迎があるんです。もちろん無料。

そのため、交通費の総額に関しても「合宿」の方が安いのです。

さらに『早割』や『学割』が適用できれば、合宿所までの交通費分をペイすることも可能になります。

僕の場合、キャンペーンで約15000円分キャッシュバックされました!

休日に森の中を散歩♪

合宿免許ドリーム 


大学生は1・2年のうちに免許取っとこう!

スマホ, アプリ, 日本人, メール, モバイル, スマートフォン, 買い物, ウェブ, インターネット

通学と合宿の違いがわかったら、次はお勧めの時期をお伝えしましょう。

大学生ならば比較的時間に余裕のある1、2年生のうちにとっておくべきでしょう。

僕の場合3年生になってから取得したので、夏のインターンなどには参加できませんでした。

そして社会人になってから免許を取ろうとすると、時間に全く余裕がなく合宿で取得はほぼ無理でしょう。通いで取るしかなくなり、金銭的にも費用が高くなります。

3,4年生は”就職活動”で余裕がなくなり、サークル活動も終盤に入り活気が入ることでしょう。忙しいのです。

そのため大学生は自由がある1、2年のときが一番いいのです。

また、早めに免許を取っておいた方が、デートや旅行などで車を使いたくなる場面でも活躍できることでしょう。

学生・社会人でも計画的に免許取得可能 

合宿免許ドリーム 


免許合宿のお得な割引プラン

チェックリスト, チェック, 考える, 調べる, 診断, 疑問, 悩む, 確認, 記録, 分析, アイディア

免許合宿に行くなら、お得な割引は活用しましょう。

割引を使うことで最大15,000円ほどの割引を受けられます!

『早割』

1か月・3か月以上前の早い申し込みで、5,000円のキャッシュバックを受けられます。

教習所によって、割引対象が違いますので詳細は各自で確認してください。

『学割』

学生であれば全員、割引です。キャッシュバックの値段はこれも教習所によって違いますので確認してください。

『G割』

グループ割引のことです。

2名または3名以上のグループで申し込みの方が対象です。

これも対象人数などが教習所により異なります。

免許合宿ドリーム

免許合宿について、詳しくは以下のリンクからどうぞ↓

プラン別免許取得可能 合宿免許ドリーム

支払方法は2パターンあり、月々支払い額を自分で決められたり、7カ月後に支払うスキップ払いにも対応!

トリプルキャンペーン!(早割/学割/グル割)で最大\15,000割引

最低価格保証を適応しているので、他社よりも\1でも高ければ、同額にて提供!

アピールポイント

  • 個々人のライフスタイルに合わせたプランの数の多さ
  • 学生訴求するのには欠かせない休暇期間(春休み/夏休み/冬休み)に合わせた提案
  • 合宿所での仲間(友達/恋人…)との出会い
  • 合宿所で免許を取ること以外の魅力

合宿免許ドリーム 

まとめ

免許合宿のメリット

  • 短期間で取れる
  • コストが安い
  • 観光・レジャーが楽しめる
  • 保証が充実している
  • お得な割引プラン(早割・学割・G割)

タイトルとURLをコピーしました