すぐ読める!K0he1の詳しいプロフィール

【ブログのすゝめ】大学生にバイトって必要?

Blog
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、K0he1です。

僕は現役国立大学生で、バイト暦は約3年ほど。

一人暮らしをしており、学費・家賃・生活費をすべてバイト代でやりくりしています。

そのために週5~6でバイトをし、普通の時間帯では時給低いので夜勤を続けてきました。(もちろん体こわしました、、、)

おかげで軽い睡眠障害をかかえています。

最近はその生活に疲れてバイトをやめて休息中です。ブログは最近始めました。

 

今回は、大学生の方に理想の大学生活を送れるように、この記事を読んでもらいたいと思います。

バイトは時間の無駄

 

大学生の平均バイト時間は月約40.5時間です。週で約10時間ほど。

でも僕はそれ以上の時間をバイトに費やしていました。

結論、バイトから得られるものは意外と少ないということです。

 

バイトは必要なお金を稼ぐためにだけ

 

例えば、欲しいものがあったときに、手っ取り早くお金を稼ぐにはバイトが一番です。

よく言われるのが、バイトはお金だけじゃなく、人間関係やスキルなど得られるとあります。

しかし、それらに価値はあまりありません。少なくとも大学生の内は

人間関係やスキルは仕事に就いたら、いやでも身に付きます。

大学生の内にやっておきべきことは他にたくさんあります。

 

結局僕がバイトで得られたものは、人生で見るとほんの小さなもので、浪費した時間とまったく割に合わないです。コスパ悪いんです。

だからバイトは必要最小限が一番です。

 

バイトを続けるのはリスク【何も残らない】

 

 

大学生活におけるリスクは、「時間を浪費する」ことです。

人生の夏休みともいわれるこの大学生時代に、無駄にバイトに時間を費やす必要は全くないのです。

バイトを続けると、そこでの自分の立場は自然と上がり、任される仕事も多くなります。

現に僕は、マクドナルドで約2年間働いていましたが、最初の頃とは比べ物にならないほど、多くの仕事を任され覚えるのも大変でした。

最終的には、マネージャーという時間帯責任者にもなり、クレーム対応などをやったりしていました。周りには言ってませんでしたが、実際はかなり消耗していました。たちの悪いクレーマもいましたから。

時給も50円ほどしか上がらず、だったら30分残業したほうが稼げますよね。

 

ブログのすゝめ【労働から脱出】

 

資産になる労働をやろう

人生80年、いやそれ以上とも言われるこの時代に、たった4年間の大学生時代を無駄に過ごす理由は見当たりません。

そこで、最高の学生生活を送るための方法をお勧めしたい。

 

「ブログ」

 

ブログはすぐに始めることができます。行動力のある人なら、すぐにこのページを閉じて、「ブログ 始め方」とググるでしょう。

 

いまいちピンとこない方へ、ブログのメリットをお伝えします。ブログを書くべき理由は3つあります。

 

  1. 収入が得られる。バイト代よりも稼げる
  2. スキルが得られる
  3. 人脈が得られる

では1つずつ説明していきます。

 

ブログ収入でバイトより稼ぐ

 

 

ブログには広告収入があります。クリックされる数に応じて収益が発生します。つまり、必死にバイトせずとも、読まれる記事さえ作ってしまえば自動でお金が入ってくるのです。

ブログは、自分の考えをたくさんの人に発信できるツールでもあります。伝えたい内容を、記事にしてまとめるだけで、何回も、何十回も伝え続けてくれます。

あまり知られてはいませんが、僕たちが必死にバイトしている間も、楽して稼いでいる大学生ブロガーはたくさんいます。中には月収30万超えの人もいます。

最初は成果がなかなか出ないかもしれません。ですが継続すれば努力すればするほど必ず結果はでます。時給制バイトではなく、ブログによって自由な時間を確保できます。これは人生における大きなメリットです。

 

ブログとともにスキル獲得

 

 

ブログを始めると、様々なスキルが身に付きます。例えば、以下の通りです。

  • 情報収集能力
  • 情報選択能力
  • ライティングスキル
  • デザインスキル
  • Web ITスキル(PHP、HTMLなど)
  • Webマーケティングスキル
  • セールススキル
  • ストレス耐性

以上のスキルは、ブログを継続していくと自然と身に付きます。ブログをしている人は経験すると思いますが、ブログを続けていくうえで困難や壁には必ずぶつかります。

そういった困難を1つ1つ解決し、壁を乗り越えるにはスキルが必要で、それを獲得すると成長することができます。

スキルの大切さ

お金を稼ぐことは、生きていく上では重要ですが、大切ではありません。人にいろんな価値を与えるためにスキルを身につける方が、よっぽど大切です。

また、スキルを持っておくと就職活動も不安ではありません。就職に失敗しても自分にはブログがあるからと自信をもって面接を行うことができるようになるからです。

就職しか選択肢のない大学生と比べて、人生の選択肢は増える、これがブログの魅力です。

 

ブログから始まる交友関係

 

 

ブログを始めると、本当に人脈が広がります。

ネット上で発信していると、必ず人とつながります。SNSなどでも発信することでさらに人脈を広げることができます。自分と同じような大学生ブログ仲間とも会えたりもします。

ブログは放置プレイしていても勝手に人脈を開拓していってくれます。自動で発信してくれるため、自分からわざわざいかなくても楽です。

 

今すぐブログを始めてみよう

 

実のところをいうと、僕はブログを書きはじめた当初、ブログを舐めていました。誰でも書けて、参入障壁が低い分、やはりブロガーという職は社会的な信用は低いように思いましたし、文章をたくさん書かないと稼げないので、なんだか割に合わない気がしていました。 

しかし、今になって気づきました。

「ブログの可能性」を。

この記事を見たあなたが行動するもしないも自由ですが、人生をよりよくするツールとしてブログは非常に使えます。これは僕が1年弱ブログと向き合って感じた率直な感想です。

最後に、付け加えておくと、

これからの時代は、個人の発信力が求められます。

自分の伝えたいことを正しく相手に伝える。より多くの人に共感してもらえる力も必要です。あなたがブログを通じて成長できる余地はたくさんあります。 

繰り返しになりますが、

労働型のバイトを辞めて、ブログにチャレンジすることを強くお勧めします。

ブログを始めることでご紹介した「3つの資産」を得るのも、バイトを続けるのも、それはあなたの選択です。しかし、ブログは、きっと、あなたの人生をより良い方向に導いてくれるはずです。 

結果なんて、すぐ出さなくても良いのです。まずは書き出す所から。振り返った時には、分かりやすい資産が築き上がっているはずです。

※バイトを削りながらブログ書いて、最終的には完全にブログだけで稼げるのようになれば理想です。

そしてブログで手に入れた自由な時間で自分のやりたいことをたくさんやりましょう!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました